オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

2022年12月8日、双子座満月+火星コンジャクション

2022年12月8日(木・満月13:08)午前・晴れ

 

今日はいつもより少し早く雨戸を開けたら、外は霜が盛大に降りた景色が広がっていた。雪が降ったのかと疑ったほどだった。

ゴミを出しに行ったときに会った近所の人が「今朝は外のバケツに氷が張っていたよ」と言っていた。

いよいよもってそんな時期が到来したのだな。冬至も近くなって、日の短さが半端ない。

私はこの季節がとても好き。夏至が近付いて日が長くなった時期も好き。

逆に昼と夜の長さが等しい春分秋分付近は憂鬱になりやすい。

極限好きな蠍座月をネイタルに持っているせいなのかも(笑)

 

 

今日は双子座満月。月は火星とコンジャクションする。

昨夜もほぼ満月に見える月の近くに火星があって、とても美しかった。

今夜は晴れていたら、また見える。楽しみ。

 

今回の月と火星のコンジャクションについては、ウクライナとロシアとの戦いが新しい局面に入ることを暗示しているように思える。

日本も対外政策に変化が訪れるかもしれないなと思う。

ここからの1か月は、あまり穏やかではないかもしれない。プラス方向にもマイナス方向にも大きく振れそうな感じ。

ある側面では大きくプラス方向に、ある側面では大きくマイナス方向にといったように。

来年2023年春には、冥王星が山羊座から水瓶座に一時移動するといった一大イベント、同じ頃に土星が水瓶座から魚座へ移動するし、そこに向かう大きな流れの象徴のひとつとして、今回の満月チャートが示されているように思う。