オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

ただの日記

2023年2月15日(水)晴れ

 

今日は晴れているが、風がとても冷たくて気温が低い。

窓の外を見ると、光は春っぽさを感じるのに。

 

そういえば、しばらく前にピラカンサの実を突きにメジロとヒヨドリがたくさんやって来たことを書いたが、たわわにあった実はわずか三日ほどで食べつくされてしまった。

ヒヨドリ、体が大きいから食べるのも早い。

いきなり食べ物が無くなるのも可哀そうに思えて、秋から保存していた柿が熟し過ぎてあまり食べたくならないでそのままになっていたから、残っていた六個ほどを一日ひとつずつ献上していた。

その後はしなび始めてきてしまったリンゴ二つを四日に渡って献上した。

あとは自力で食料を確保してください。

 

話は変わって、昨日また白菜キムチを仕込んだ。

この冬三回目。

自家製の白菜キムチが美味しくて、無くなりそうになるとやるせなくなって。

ただ、仕込みにと手時間とも手間がかかる。昨日はさすがにキムチのためにこれほどの労力を費やしている自分がちょっとおかしい人に思えてしまった。

だって、他にやらなければならないことがたくさんあるのに。何やってるんだろう私、って感じ。

 

今日はこれから来週の講座に向けてテキストを書く!

一旦集中すれば、他の欲が頭をもたげることなく数日間そのモードを継続することができるのだが、集中に入るまでがちょっと大変。

けど、昨日はキムチを漬けて気が済んだから、今日は集中できるでしょう。