オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

ただの日記

12月5日(月)午前・曇り(寒い!)

 

9月にブログを再開したものの、10月26日を最後に、また中断してしまった。

読んでくださる方には、ほんと、申し訳ないです。

ここ2~3年、身辺のことでいっぱいいっぱいになりがち。

なんとか自分なりの良い感じのサイクルを作りたいと思いつつも、次々とエネルギーを注がないと的なことがやって来る。

けど、それはもうず~っと昔からそんな風に過ごしているとも言えるから、それは私に

とってのテーマなんだな。きっと。

 

 

とうとう12月に入ってしまった。

2022年もあと1か月足らずで終わる。この1年、本当にあっという間に月日が過ぎた。

1年前は、たぶんほぼ毎日、家のリフォームをしていた。

漆喰まみれで壁を塗っていたり、接着剤まみれでタイルを貼っていたり。

1月末に、未完成のまま引っ越した。

2月にはキッチンを完成させたり荷物の片付けをしたりなど。そうこうしながらリフォームの続きもまだ残っていての3月に父の世話をしなくてはならない事態となって、ひと段落したのが7月。

そして入れ替わるように、今度は叔母の容態が悪くなって8月に他界。お見送りをした後の様々な手続きはまだ少し残っている。

その間にも娘のこととか母のこととか、とにかくまあこの1年は身内のことと新しい生活拠点にエネルギーのほとんどを使っていた感じ。

水瓶座に移ろうと待ち構えている冥王星の影響を私はダイレクトに受けているものだから、仕方ない。

今、時代が大きく変わりつつあるが、自分自身にその縮図を見ている感じでもある。

ただ、秋が深まるにつれて、不思議と気持ちが楽になっていった。

星の運行と照らし合わせると、冥王星が逆行から順行に転じたあたりになるだろうか。

それがそんな風に影響するものなのか、考察を深めないとなことがまたひとつできた。

 

さてさて、今日はこれから年末年始や来年2023年の星の動きなどを詳しく見る予定。