オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

ただの日記・蕗の薹

 

2023年3月2日(木)午前・晴れ

 

昨日は金星と木星がコンジャクションで、きれいだから見てね~とか言っておきながら、私はその時間帯には星が見えるところにいなかった。

空はだいぶ曇っていたから、見えるところにいても見えなかったかも。

今日は夜まで晴れの予報だから見れるかな。

 

今年もまた花粉の季節がやってきた。

昨年夏から小麦と砂糖と油を極力控えるように食生活を変えたら、体重が減って身体が楽になったから花粉症も治っているかと期待していたが、気温が上がるともう大変。

昨年よりキツイ気がするのは、花粉の量が今年は多いから?

ここしばらくPCに向かってる時間が長かったというのもあるかも。

そういえば、身体を動かしていなかったなぁ。

 

そんな中、昨日は蕗の薹を摘んだ。

もうすでに蕾がだいぶ開いてきていて、摘むのにはギリギリのタイミング。

普段ならウキウキとすぐに料理に取り掛かるのだが、花粉に負けて、その気力が出なくて、温泉に行ってしまった。

今日は蕗味噌を作ろう。