オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

ほぼただの日記、最後にちょこっと獅子座満月の話

2023年2月3日(金)曇りのち晴れ

 

数日前から、庭のピラカンサを突きに来るメジロの数が急に増えた。

それまで毎日3羽ほどだったのが、10羽くらい、もしかしたらもう少し多いかもみたいな感じで大賑わいになった。

そうこうしていたら、ヒヨドリもたくさん来るようになった。総勢7羽くらい。

時々1羽2羽見かける程度だったのに。

もうお祭り騒ぎのうよう(笑)

みなさん誘い合って来ているのだろうか。

 

今日は節分で、スーパーに行ったら恵方巻がたくさん並んでいた。

結構なお値段。自分で作った方がいいなと思った。今日は作らないけど、春までには一度は海苔巻き作りたいな。

 

節分を迎えたということで、私がここに引っ越して来てから丸一年が経ったことになる。

三月から六月までは、父の世話で家にいないことが多かったが、それでもすっかりここの生活に馴染んだ。

ちょっと長い時間どこかに出かけると、家が近くなるにしたがってほっとする。

私は何度も引っ越しを経験しているのだが、こんなに帰るのがほっとする家は初めて。

家の中のリフォームや片付けもまだ終わってないというのに。不思議。

 

話は変わって、数日前、二回目のキムチ作りをした。

一回目のキムチがもう食べ終わりそうになってきたから。

一回目のは2週間くらい熟成したら味がなじんで美味しくなった。

コクが無いとか塩分が足りないとかの意見もあったが、私的にはとても美味しく出来たと思っていて、まさか自分でキムチが作れるとは思わずにずっといたから、とても嬉しいのです。

だって、無添加で化学調味料すら入っていないキムチですもの。

二回目のはレシピを少し変えたので、どんな味になるのかまた楽しみ。

 

明日は立春。太陽が水瓶座15度で、水瓶座の真ん中に。

6日3時29分、獅子座満月。3ハウス魚座金星と6ハウス双子座火星がスクエア。

ウクライナ支援で日本にも動きが出るかも?な感じ?

2ハウス太陽と土星、8ハウス月、で、政府は国民のお金をあてにしてそうな配置。

2ハウスに土星がいるから、緊縮にいきそう。財政政策の新しい話が出るのかどうか。

年度末に向かって、あれこれ動いていそうですね。