オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

水瓶座時代へのステップ③|小さな幸せが豊かさにつながる

シロツメクサ

 

 

書きかけになっていた「水瓶座時代へのステップシリーズ」の続きです。

 

これまでの記事はこちら

www.mahoo.work

www.mahoo.work

 

 

前回お話した牡牛座天王星時代の話をもう少し噛み砕いてお伝えしたいと思います。

 

牡牛座は世界経済と大きく関連しますが、私たちの生活の基本的な、生存に欠かせないことがらと関連します。

 

簡単に言えば、暮らしに関連することです。

 

前回のお話の最後に

自分の「好き」をしっかりと意識することにより、自分独自の価値観が形成され、どのような生き方が自分らしいかが見え、そしてその先には楽しい生き方が見えて来ると思います。

 

このように記しました。

ようは、自分にとっての「豊かさ」とは何かということです。

幸福感をもたらしてくれるものは何かとも言えるでしょう。

 

私たちが生きている現在の社会は身分制度も無く、生き方を選択する自由度がとても高くなっているものの、大半の人が持つ一人前の大人のイメージには、なんとなく共通した姿が描かれているのではないでしょうか。

そのイメージが現代社会に生きる上での「豊かさ」のイメージを作り上げているように思えます。

 

学校をちゃんと出て、ちゃんと就職をして、ちゃんと家庭を持って。

そして高学歴はより豊かであり、正社員、大企業に就職、高い地位、高収入はより豊かであり、家庭を持ち家を所有しているのがより豊か・・・みたいな。

 

そうした価値観もだいぶ崩れてはきましたが、それにあてはまらない生活をしている人はどことなく敗北感とか劣等感とかを抱えている場合が少なくないように思います。

 

でも!

 

このように今まで私たちが「こうでないと」と思ってきた暮らしの豊かさとか安定に意識を奪われなくてもいいんだ、自分の豊かさは誰かの評価に値する必要なんてないんだ、自分がそれでよければいいんだ、ということを天王星は教えてくれていると思います。

 

奇しくも今年はパンデミックという非日常が世界を揺るがし、その影響はこれまでの社会システムを大きく変えることに寄与しています。

これからの社会は急速に大きく変わってゆくと私は思っています。

 

緊急事態宣言により これまでの生活がストップしたことで、今まで見えなかったことが見えてきたり、自分が心の奥に抱えてきた思いが大きく表に出てきたり、自分を改めて見つめ直すことになった人は、きっと少なくないでしょう。

 

自分が幸せだと思えるコト、トキ、それこそが自分本来が願う豊かさの鍵なのだと思います。

 

ちなみに私は食べることが好きなんだなぁ。って思いました(笑)

 

美味しい!って思えるのが幸せ。

ただ、それは高価なものが食べたいというのとは違います。

山菜とか、なるべく自然で生き生きとした食材に豊かさを感じます。

きれいで美味しい水にも豊かさを感じます。

少し前に近くの山を歩いて、自生の三つ葉を見つけました。そうした時間に豊かさを感じます。

だから、自然が壊されるのは、農薬をむやみに使われるのは、とても悲しく思います。

 

それから、ひとりで食べるより、美味しいねって言いながら食べたほうがより美味しいから、そうした人の存在があれば、より豊かさを感じることができます。

 

欲を言えば、食べる場所も大事かな。
とりあえず片付けしないと(笑)

 

そんな風に暮らしの中で幸せと思えることを拾い出してみると、自分にとって何が大切なのか、そうでないのか、何がしたくて、何をしたくないのかが見えてきます。

 

生きていく上で重要と思っていたことは、実は不安や恐怖や羞恥心から逃れるためのことで、心から望むことではなかったりしませんか?

 

人は小さな幸せを軽く見がちです。

それはもしかしたら、自分自身をちっぽけな存在だと思っているからかもしれません。

多くの人は、自分が評価に値しない人間だと思っているようです。

取るに足らない小さな幸せだと思っていたことが、実は自分にとってはとても大切なことだったんだと気付いたとき、豊かさに対する意識が変わり、自分自身という存在に対する眼差しも変わってくると思います。

 

そうしたことが覚醒へとつながり、これからの時代を楽しんで生きる自分になれると私は思っています。

 

-------------------------------------

5月26日夜は、玉ちゃん企画のZOOMを使った玉ちゃんとのコラボセミナーです。

20時スタート!

これからの経済と覚醒についてなどをお話したいと思っています。その他いろいろ?

タイミングが合わなくても、後で動画をご覧いただけます。

お申込みは以下からお願いいたします。主催は玉ちゃんです。

https://t-mp1.net/golden/subscribe/hUyDwt

 

その他WSやセッションメニューを載せた魔法の学校のページもご覧ください。

魔法の学校 - 多次元占星学と魔法生活

 

セッション・レッスン・WSのお申し込み問い合わせはこちらから

ws.formzu.net