オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

水星の逆行が終わった、そしてその後は

2022年10月3日 午前・薄曇り

 

昨日はまた大根の種蒔きをした。

ここのところ晴れるとすごい暑さで午後はとてもじゃないけど畑の作業をする気になれないでいたから、午前中に頑張った。

朝ではないので、次第にかなり気温が上がって、早々にギブアップ。今年は暑さに身体がついていかない。年齢のせいなのか何なのか。昔は暑さに強かったのになぁ。

それから昨日は父のところへも行った。1か月半ぶりくらいだったかな。

手足のむくみがひどくてかわいそうだった。何年も前から腎機能が低下していると言われていたようだから仕方ないか。

けど、精神的には安定しているようだったからよかった。すごい久しぶりに私の名前が父の口から出た。

自分からはずっと名前が出てこなかったんだよね。嬉しかったな。

今日はまた畑をやる予定。少しずつしかできないけど、何でも塵積だから、やらないよりずっといい。

 

昨日は、18時ちょっと過ぎに水星が逆行から順行に転じた。

水星の逆行と言えば、通信や交通やコミュニケーションなどに障害が起きやすいことがよく知られ、一年のうち三回、一回の逆行は約三週間なので、一年を通すとちょいちょい逆行期間を過ごす感覚になる。

逆行は好ましくない事象がクローズアップされるが、良くないことばかりでもない。

再開とか、再会とかといったこともあげられる。

とは言え、やっぱり私も水星が逆行に入るときは、なんとなく気が重いし、逆行中は行動に不安感を持ちやすく慎重になりがち。

慎重になるのは良いことだけど、たぶん私は慎重に行動するのは苦手なんだな。何も気にせず突っ走るのが好きみたい(笑)

なくせに、というかだからこそか、不安を抱えやすかったりもする。そこが自分の面倒くさいところ。

 

ということで、水星逆行が終わって、ちょっとほっとしているのだが、これからの中長期的な星の運行がもたらすあれこれから、いろいろな懸念が浮かびあがる。

大波小波を楽しんでいくしかないですね。

そんなことを言うと、不安を煽るようだけど、占星術的に見て本当にそうとしか思えないのだから仕方ない。

大波小波を楽しんでいくしかないですね。

そうそう、資産の多さと幸福度が比例しないように、状況の深刻さと幸福度は比例しないのだから、これからがいかに荒波の時代だとしても、それでみんながみんな荒波が過ぎるまで不幸な時を過ごさなくてはならないわけでは全くない。

ものすごくシンドイときを過ごさなくてはならない時期もあるかもしれないけど、それは大きな喜びにつながるかもしれないし、あまり大きな影響を感じないで過ごしていくかもしれないし、それはホント人それぞれ。

ただ、時代の全体像としては大きな変革の真っ只中に突入しているということ。

 

そして直近の話を少しすると、10月10日は牡羊座満月で、冥王星が逆行から順行に転じる。

10月10日のホロスコープでは、

①双子座の火星・天秤座の太陽と金星・水瓶座の土星が風のエレメントでグランドトライン

②双子座火星と魚座海王星がスクエア(90度)

③水瓶座土星と牡牛座天王星がスクエア(90度)

④天秤座太陽と牡牛座天王星がクインカンクス(150度)

⑤乙女座水星が魚座海王星&逆行中の牡羊座木星とオポジション(180度)

⑥牡羊座キロンが天秤座太陽&金星とオポジション(180度)

※①+⑥で、火星とキロンがセクスタイル(60度)にならないのでカイトは形成されない

これらひとつひとつを解説すると長くなってしまうので、ごく簡単に話すと、かなりかなり緊張感のある星の配置になっていて、インターネット関連・情報関連・軍事関連から自然災害まで、何か重要なことが起きるのではといった感じ。

この日あたりで、というのもあるし、この日を起点としての大きな流れができるとか流れが大きくなるとか、そういったことも言える。

それは、この10月10日が満月であること、冥王星が約5か月ぶりに逆行から順行に切り替わること、そして翌日11日には、水星が乙女座から天秤座に移動すること、

そこから10月22日までは、太陽・水星・金星・火星・土星、この5天体が風の星座を運行する。

だから風の星座が象徴するインターネット、情報、デジタル、取引、金融、通貨、など、こうした側面で大きな動きが表面化する可能性は大きい。

その後10月30日には風の星座の双子座で火星が逆行を始める。(年明け1月13日まで)

同日、水星が天秤座から蠍座へ移動するのだが、このときすでに太陽は蠍座、金星・逆行の木星・海王星は魚座で、天体多くが風の星座に集中していたフェーズから水の星座が強調されるフェーズへシフトの流れ。

風から水へは、それまでの動きが浸透するか冷え込むか。あまり明るいイメージが持てるような流れではないと思える。

11月後半になると太陽・水星・金星が射手座に入っていくので、そのあたりからはまた状況が変わってくるのでは。

明るい情報が多くなるといいなと思うけど、火星が逆行中なだけに、軍事的なことは気がかり。

 

と、ざっくりそんな感じ。

12月6日までは現実を司る地の星座に天体が少ないから、なるべく焦らず気を落ち着けて、足元をよく確かめながら、現実的にものごとを捉えるように意識するのが良いかと思います。

情報に踊らされるのは要注意!