オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

楽しみなこと、得意なこと

2023年1月10日(火)午前・晴れ

 

年が明けて今日は10日。今年もまたとっととっとと月日が過ぎていきそう。

一日一日を大切に過ごしたいものです。

一昨日は、人生で初めてキムチを作った。少し前に塩漬けた白菜2株をキムチにした。

ネットでググっていくつかのレシピを参考に、一からのキムチ作り。見当がわからないから手順をひとつずつ確認しながらやっていったら、5時間くらいかかってしまった。

大変だったけど、楽しかったし、唐辛子や作ったキムチの元の香りがとても良いのにはびっくり。

やりたいと思っていたことをまたひとつ実現できて、大満足。

味見は明日あたりかな?

年始早々は年末に収穫した柚子で柚子ポン酢をたくさん作った。ザワークラウトも仕込んだ。ハヤトウリの味噌漬けも作った。近頃は食べることに注ぐエネルギーがすごい(笑)

スーパーなどで売っている漬物や加工食品は添加物が多いし、それほど美味しくないわりに結構なお値段。自分で作ると無添加で美味しいし安上がり。時間と手間はかかるけど、私は料理が好きなので、それができることに幸せを感じられるから、得な性分だと思う。

占星術で見ると、私のネイタルチャートのアセンダントが牡牛座、MCが山羊座でステリウム、この配置が効いているのだと思う。

牡牛座は五感に関することや生命を維持するのに必要なことやそれらに関する喜び楽しみなどを象徴し、山羊座は目的を為すことを象徴するから。

そうしたことから、私は食べることや食べるものを作ることに意識が向きやすく、また実際にそれをしないと気が済まないのだと思う。

牡牛座も山羊座も地のサイン(星座)で、地のサインは実際にコトを動かす力を象徴する。逆に風のサインは考えることが得意。牡羊座は火のサインだが、きっかけ作りの活動サインと相まってかアイディアを出すのが得意に思う。

 

人はそれぞれに得意と不得意があり、喜びや楽しみとなることも人それぞれだ。

得意なことというと、つい特別に出来ること、他の人と比べて秀でた能力と思いがちだが、そうではなくて、わりと楽にできることと考えると誰でも思い当たることがあるんじゃないだろうか。

小さなことに思えるかもしれないが、自分の得意₋比較的楽にできること、それに気づくことは、これからの時代を生きて行く上でとても大切だと思う。

生まれたときのホロスコープは、それを確認するツールとしてもとても役に立つからありがたい。