オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

ただの日記/ひょうたんからこまのオリジナル手づくりカレー

2022年10月19日(水)夜

 

今日から火星がアウトオブバウンズになった。

今月30日には火星が逆行になる。

ドキドキしてしまうような星の動きがしばらく続く。

 

そんな今日、私は生まれて初めて自分でスパイスを調合してカレーを作った。

 

 

豆とレンコンと玉ねぎのカレー。人参と舞茸も少し入っている。

付け合わせのピクルスもスパイスを使った自家製のもの。

ターメリックライスはターメリックを入れ過ぎて、カレーと同化してしまっているのはご愛嬌(笑)

 

ちなみにスパイスは、

シードでニゲラ 、キャラウェイ、ブラックペッパーを少量ずつ

パウダーでターメリック、コリアンダーを多め、フェネグリークをやや控えめ、辛いの苦手だからチリは少し、最後にカルダモンを加えて。

 

レシピとか見ないで、勘で作ったのだけど、めちゃくちゃ美味しかった。

スパイスを入れすぎなければ、どう作っても美味しくなるんじゃないかなと思う。

使う前にスパイスを味見しておけば、入れ過ぎないで済みそう。

 

こんなに簡単に自宅でスパイスカレーを自分好みに作れてしまうなんて、目からウロコ!

 

そしてなぜ、こうしたカレーを作ったかと言うと、食料の備蓄を始めたから(笑)

なるべく長期保存ができる食材をと思いついたのが、「豆類」。

乾燥の豆なら、2年くらいは大丈夫そうだから。

そう思って、ネットで豆を探していたら、インドの食材屋さんに行きついた。

食べたことのあるものないもの、いろいろな種類の豆があって、楽しくなってしまった。

その延長で、スパイスも見てみたら、知ってるもの知らないもの、食したことあるものないもの、いろいろなスパイスがあって、これまた楽しくなってしまった。

私は食べることに関しては、かなりアグレッシブという自覚がある。

元々インドカレーは大好きだし、もう興味津々で、「備蓄」をいい建前にできたおかげで、後ろめたさを感じることなく豆もスパイスも思い切り買い込むことができてしまった。ははは。

 

いくら私が食にアグレッシブだとしても、まちがいなく備蓄をしようと思うほどの危機感を持つような今の状況がなければ、香りを嗅いだこともないスパイスをいくつも買い込むことなんてことはなかったと思う。

 

それだけではない。

米もあるていど備蓄をしようと思って、玄米を買うことにした。(今までは白米)

玄米を食べるなら、前から家で酵素玄米を作りたいと思っていたので、これをきっかけに作るようになれた。

 

備蓄をきっかけに、一気に食の幅が広がって、とても豊かになった気分。

危機管理をするつもりで始めたことが、いつの間にかすっかり食を開拓する楽しみに変わってしまった。

ひょうたんからこまというものなのか、一石二鳥というものなのか。

結局のところ、「なにがどうなるかわからない」というのがこの世の常ということか。