オープンセサミの占星術や日々のあれこれ

空と大地に親しむ生活日記

占星術グループワーク・星のお茶会のこと

2022年9月17日 午後・晴れ

 

一昨日は娘が来て、昼食にサラダを作ってくれたり洗濯や掃除など家事をたくさんしてくれた。ありがたい。

昨日の午後はイルパライソで占星術ワークショップ。参加者4名。

今回はアスペクトの読み方をやった。

 

「星のお茶会」と称したこのワークショップは飯能のパリサさん宅と入間のカフェ・イルパライソでそれぞれ月に1回開催をしている。

占星術を通して自分の性質などを再確認しながら、今やこれから、時には過去に自分がおかれた状況やその本質についてなどを知るとともに、少しずつホロスコープの読み方も覚えていけるように企画し、ゆるい感じでやっている。

 

グループワークは参加者それぞれのホロスコープをシェアしあえるのがいい。

ひとりひとりはこんなに違うんだというのがわかるし、また違うんでいいんだと思えるようになる。

日本で生まれ育った人は自己肯定感が低く、そのためにせっかく持って生まれた能力を活かしきれなかったりする傾向が強いように思う。

そして本来もっと謳歌して良いはずの人生に影を落としやすいのは、自己肯定感や自己信頼感の低さが大きく影響していると私は思っている。

自分がどういう星の下に生まれたのかを知ることで、自己肯定感や自己信頼感を高めることができる。

自分の生まれたときのホロースコープから自身の性格的な傾向を確かめると、不思議とほとんどの人が安心するのだ。

欠点と思えるようなことは仕方ないというか、それはそれでいいんだと自分を許し受け入れられるようになるし、またそうした側面は長所につながっていることがわかったりもする。

自分の個性を再認識して、その個性を生かしていこうと思えるケースがほとんど。

 

グループワークではそれらのことをシェアし合うため、自分自身を理解するとともにお互いを理解し合うから、参加者同士で悩み事をアドバイスし合ったりといったことにも発展したりもする。

あくまでもホロスコープに沿っての話であるため、個人的な考えを押し付けるようなことはなく、相手を尊重したアドバイスとなるから、ギスギスした場面になったようなことは一度もない。

このグループワークを始めてからもう4~5年かな? もう少し経ったかな?

いつの間にか通い続けてくださる方が増えて、とてもありがたいし、私も毎回が楽しみ。

いつからでも参加可能なので、もし気になれば参加してみてください。

 

・・・・・・・・・・・

【告知】

2022年10月のパリサ邸・星のお茶会

・てんびん座について

・年末までの星の影響(全体,個人)他

10月7日(金)、9日(日)13:30~3時間程度

参加費 3,000円(スペシャルスイーツ付)

 

2022年10月のイルパライソ・星のお茶会

・アスペクトについて

10月8日(土)14:00~3時間程度

参加費 2,500円